花粉症で、よく目をこすってしまいますが、白内障手術後にその刺激で眼内レンズがズレてしまうことはありますか?
ご相談者様
スギ花粉症で、春先の1ヶ月半ほどは、痒みでつい目をこすってしまいます。また、スポーツが好きで、ジョキングを始めたばかりです。このように手で目をこすったり、走ったりするような刺激で、手術で挿れた眼内レンズがズレてしまうことはないのでしょうか?
-
手術から1ヵ月間は、力仕事や運動量の多いスポーツは、手術創が開く恐れがあるので控えていただきますが、おっしゃるような刺激で挿れた眼内レンズがズレてしまうことはまずありません。その点はご安心なさってよいかと思います。手術から1ヵ月間は、力仕事や運動量の多いスポーツは、手術創が開く恐れがあるので控えていただきますが、おっしゃるような刺激で挿れた眼内レンズがズレてしまうことはまずありません。その点はご安心いただければと思います。
-
よかった!ジョギングについては、悪影響を与えるようだったら辞めなければならないかとも思っていたのですが、よいのですね。
-
手術後、1ヵ月ほど経てば再開してもかまいません。ただ目をこするクセはできればなくしたいですね。花粉量の多い年など、痒くて日に何回も強く圧迫する人もいらっしゃいますので、数百回~数千回の刺激になってしまいます。
-
やはり、挿入した眼内レンズがズレたり壊れたりすることはあるのですか?
-
それは、ほとんどありません。ごく稀ですが、アトピー性皮膚炎の方などが、目の痒みを抑えるために、繰り返し強くこすり眼内レンズが入っている水晶体のふくろが破れてしまう、あるいは、スポーツ時の外傷などで強い衝撃が加わるような場合に、ふくろを支えている筋肉の「チン小帯」がゆるんで切れてしまうケースなどです。
-
眼内レンズがズレたり、目の奥のほうに落下したりするとどうなるのですか? 自覚できる症状はあるのでしょうか。
-
まず見え方に変化が生じます。白内障手術で良好になったのに、急に見えづらくなって異常を感じる場合が多いですね。こうした異変を感じたら、ためらわずに手術を受けた眼科を受診するようにしてください。再手術が必要になるはずです。
-
わかりました。事故やアクシデントはやむを得ませんが、手術後、普通に暮らしている分については眼内レンズがズレるようなことはないようで安心しました。ありがとうございました。