レーシック手術歴があり、現在緑内障です。手術について教えてください。
ご相談者様

レーシック手術歴がありますが(近視の戻りあり)、多焦点眼内レンズによる白内障手術は可能でしょうか。
-

過去にレーシックを受けている方でも日帰りでの手術となります。
手術後の見え方に影響がないように術前にしっかりと説明をさせていただきます。レーシックをされている方はされていない方と比較して、目のカーブが異なり、大きな度数ずれを防ぐための専用の計算式が必要となりますので、レーシック後の白内障手術経験がある眼科を推奨いたします。
レンズのご選択も大変重要ですが、レーシックをされている方は多焦点レンズを選択いただくと、光の輪や光がにじむハロー、グレアを強く感じる場合がございますので、しっかりと説明を聞いた上でレンズをご選択いただくことが大切です。
術前にレンズの特性などの説明がない場合、術後に思っていた見え方と違う、と当院に相談にくる方もいらっしゃいます。そのため当院では術前検査で術後の見え方についてはしっかりとご説明させていただきますのでご不安な点がありましたらお気軽にご相談ください。